リアル・ライフ・ダイアリー

2012年08月19日

Wiiの出力をHDMIに変換するのが届きました

WiiとPS2は出力がアナログなので、コンポーネントかS端子かD端子までになっています。
最近の液晶テレビでは低価格化に対応する為に、コンポーネントやS端子やD端子を削る方向になっているのも事実です。
そんな訳で、すきま産業的にWiiの出力をHDMIに変換するコンバーターが発売されています。
特にWiiはドラクエ10の発売と共にHDMI変換を希望する方が多いようです…

とりあえず、接続して出力確認はしました。
コンポーネントからの乗り換えであれば、多少は感動できるのかなぁ?
今までがD4端子だったので、そこまでの変化はありませんでした。

コンポーネントとD端子の差は、過去記事にて画像をアップしていたと思います。

詳細は(http://real-life-diary.hapro.org.uk/2010/08/wiid.html)の記事参照願います。

↓これがその時の画像です。
(画像から1000×1000の画像に切り替え可能)
WiiをD端子でつないでみる

大概の低価格液晶テレビ(国内の有名メーカー)でも、HDMI端子は2つ付いていると思います。

私は、PLANEX HDMI-SW0401を利用して、片方のHDMI端子を4つに分配しています。
DVDもHDMI対応ですし、メディアプレーヤー(デジ像Lite)もHDMIです。
PS3もHDMIですし、録画用のデジタルチューナーもHDMIです。

HDMIケーブルは300円もあれば十分高性能な物が手に入ります。

これで、ゲーム機(PS2・PS3・Wii)の3台がHDMI接続になるので、新規PLANEX HDMI-SW0401を購入して、一つのHDMい端子を1→4+3(一口が分配器用で消える)=7口にする予定です。

録画用の、HDMI端子は独立にしたいので、どうしてもこういう感じになってしまうのかなぁ…

後は、PS2用のHDMI変換器が到着すれば、一通り完了予定です。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form