リアル・ライフ・ダイアリー

2012年01月17日

久々の1日立会い

ようやく新年の挨拶回りも一段落付きました。
今日は久々に1日相場に立ち会う事もできました。
売買自体は全くしてないんですけどね(笑

時間が空いたので、持ち株(太平洋セメント(5233)・ラサ工業(4022))の状況を整理してみました。



まず、太平洋セメント(5233)

結構強力だった抵抗壁(161円)を前場に突破したので、日足チャートから週足チャートに移動です。
ちなみに、画像はレイアウト上縮小されています。画像から拡大イメージにする事ができます。

2012.01.17の太平洋セメント(5233)週足チャート

目先の壁を突破したので、次は174円を目指す展開になったと思います。
カメさんの散歩ではありますが、循環物色銘柄である事は間違いありません…
火柱が立たなければ、174円付近までの上昇で一旦利食いも良いと思います。

日本コンクリート(5269)は火柱あげて推移でした。
物色的にはこんな感じに上昇する可能性も秘めていると私は思います。
とりあえず、火柱あげれば利食い
ターゲットプライス(174円)ブレイクでも利食いでしょうか?


次に、ラサ工業(4022)
私の愚痴が天に届きましたかね?(笑
ただ、今日は今後の株価を占うのに重要な日だったので、買われた理由も何となく…
関与している大口さん的にも、業績開示に向けての勝負処ではないでしょうか?

2012.01.17のラサ工業の日足チャート

目先は128円超え
出来高が膨らんでこなければ一旦手仕舞い

復興・復旧関連銘柄でも、中心的銘柄ではないので、火柱よりは仕手狙いだと思います。
業績的には十分上乗せできる水準なので、低位株と循環物色、更には業績相場の流れになれば以外と値が跳ねるかもしれません…
あくまで、私の希望的観測ですけど(笑


今回は、1月最初の売買でしたし、挨拶周りの予定は既に決まっていて、相場に立ち会えない事も決定していたので、リスクを最初に考えた投資を行っています。
結果、消化不良は否めませんが、投資なんてプラスになってナンボだと考えていますので、今回は騰がっていない底値圏銘柄に的を絞っています。

それでも、投資期間2週間・買い値からは、

太平洋セメント(5233) 150円→163円(+8.7%)
ラサ工業(4022)) 121円→126円(+4.1%)


現物担保での信用取引としては十分過ぎる内容だと思います。
急騰銘柄は、立ち会っていて売り抜ければ美味しいのですが、そうでないと厳しい所もあります。

優待目的(6月・12月)で、マクドナルドが300株ほど欲しい気分です。
今回の投資利益で購入する為に監視してたりします(笑
狙うなら、2月?3月?
まぁ、あくまで欲望ですけどね(笑

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form