リアル・ライフ・ダイアリー

2011年11月28日

Windows7でPS2ゲームを楽しむ方法

あまりゲームをしない私ですが、自作PCが大好きなせいか、エミュ関連には非常に興味があります。
久々にPS2関連の情報をググッてみると、PCSX2のヴァージョンが0.9.6から0.9.8にアップしていました。

PCSX2-0.9.8

早速ダウンロードして、色々と弄んでみることに…
結論から言うと、かなりいい感じになっていると思います。



PCSX2の導入方法は、様々なサイトで紹介されているので簡単にしておこうと思います。

用意するもの
1 PCSX2-0.9.8(pcsx2-0.9.8-r4600-binaries.7z)と言うファイル
   (ググれば簡単にHITします)
2 PS2のBios(私は持っているPS2が30000なのでそのまま吸い出しました。)
   (これも探せば見つかるのでは?)
3 PS2のソフトを吸い出したデータ
   (PS2を改造していれば、そのPS2から吸出しできます)


1のPCSX2-0.9.8(pcsx2-0.9.8-r4600-binaries.7z)と言うファイルは、本家サイトでは一番下のもの
ファイルサイズは3MB程度だったと思います。
感謝の気持ちを忘れずに、落としたら解凍します。

解凍されたら、新しいフォルダに適当な名前を付け(私はpcsx2-0.9.8と付けました)
解凍したファイルを全て入れる。
BIOSフォルダに、biosを入れる。

pcsx2-r4600.exeを実行して起動。
スタートアップが始まり、色々と英語表記ですが、そのままNEXTで大丈夫かと…
BIOSの選択場面では、吸い出したBIOSを選択して下さい。
(BIOSの設定を含めた設定自体は、後から何とでも変更できるます。)

分からない事があったら、ググれば出てくると思います。
日本語化も可能です。これもググれば出てくると思います。


私のPCスペックは

CPU AMD Athlon II X2 240e(2.80GHz)
マザーボード GIGABYTE GA-770T-USB3
メモリ A-DATA AD3U1333C4G9-2 (DDR3 PC3-10600 4GB×2)
VGA SAPPHIRE HD5670 512M GDDR5(512MB)

です。
まぁ、ありふれたスペックなのでこれでも動くんだよ?って感じでしょうかね(笑

デフォルト(初期設定)では、コントローラーの設定がしていないので、コントローラーの設定は必須です。
(設定→コントローラー→プラグインの設定→PAD1タブ)


実際の映像はこんな感じです♪
毎度の事ながら、データが大きくなり過ぎるので、JPEG80%に圧縮しています。
(クリックで本来の大きさを確認できます)

リリーのアトリエ プラス ザールブルグの錬金術師3

最初、横線が出ていましたが
グラフィックの設定(GSDX9)画面で、「Original PS2 resolution」で「Native」タブをONでなくなりました。
たしか、画像を下げて処理を軽くする感じの設定だと思います。

画面が揺れる場合は、「F5」キーを押せば何とかなります。

ISOを空設定して、立ち上げるとPS2のメニュー画面になります。
そこで、画面設定で「フル」にする事も忘れずに…
同じように、PCSX2-0.9.8のグラフィック設定でも、画面を16:9にすることができます。
私は「16:9」の「800×600」にしていたと思います。

そして、気になる起動の重さ…
ゲーム起動中のタスクマネージャーの画面です。

PCSX2-0.9.8、ゲーム起動中のタスクマネージャーの画面

PCSX2-0.9.8以外にも、投資情報などのアプリケーションを立ち上げています。
6,000円ソコソコであるAMD Athlon II X2 240e(2.80GHz)でも、80%以内に収まっています。
メモリに関しては、8GBなので問題なし…
但し、私のPCはグラフィックボード(HD5670)を搭載しています。
オンボードの場合は、それだけCPUに負担がかかると思いますので、やっぱり4GHzスペック推奨は正しいのではないでしょうか?

それでも、フレーム(fps)は50以上なので、ゲームで不自然を感じることはないと思います。
PCSX2-0.9.8…今後にも期待ですね!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form