リアル・ライフ・ダイアリー

2010年12月25日

ようやく届いたPS3 Break V1.2

先月注文して今月(しかも24日イヴ)ようやく届きました。
先月17日に注文をして、中国の郵便局内で税関手続きすらできてない状態
メールでのやり取りで香港経由で再度郵送してもらって、ようやくの到着…
海外からの購入は色々と心が折れるのでノーサンキューって感じだったり…

ようやく届いたPS3 Break V1.2

事前に調べていたので、動作まではすんなり…
電源については、元がサージ対策のタップなので、個別にオンオフできるから問題なし!

↓こんな感じの


PS3のUSBにPS3 Break V1.2を挿して、タップで電源をOFFした状態からON(とりあえず3秒位は数える)
PS3の電源を押して、すかさずイジェクトボタン(ブルーレイの取り出しボタン)を押す
後は勝手にPS3 Break V1.2がピコピコ光ながら自動で終了
PS3 Break V1.2のLEDランプが点灯→常灯で成功

今のところ1度も失敗しないので、かなり安定していると思います。


機械や電気が苦手な人は、ここからが大変?

PS3のバックアップ動作の為のアプリケーションは色々と出回っています。
同じ内容でも、作る人が違うと名称が変わります。
ここで混乱している人が多いのではと考える訳です。

基本的に必要なアプリケーションは2つ

①バックアップするためのアプリケーション
②PCとPS3を繋ぐためのアプリケーション

これだけです。
今後は、色々と便利なツールが出てくることはありますが、PS3でゲームをバックアップするためにはこの2つがあれば十分です。


①バックアップするためのアプリケーションの代表は「BackupManager」と「Open Manager 」。
初代が「BackupManager」で、後継が「Open Manager 」だと思って下さい。
日本語化されているのはOpen Managerなので、こちらの方がオススメになるのかも知れません。

googleで「Open Manager 日本語版 ダウンロード」と検索すれば色々と出てくるはずです。
私は、「Open Manager 2.1G 日本語版」を使わせていただいています。もちろん新しいのがリリースされるでしょうから、新しいのがあればそちらが良いと思います。

ちなみに、「BackupManager」は正規のPS3ソフト(タイトルは何でも良い)が必要になります。「Open Manager 」は必要ありません。
インストール方法は、USBメモリに「〇〇.pkg」を入れて、PS3上で〇ボタンを押してインストールするだけなので、両方入れておくのも良いかも知れません。
HDDにインストールするゲームでは、最初「BackupManager」でインストールした方が安定している気がします。


②PCとPS3を繋ぐためのアプリケーションは、LANケーブルで繋いだPS3とPCを接続するアプリケーションです。私は「ps3 ftp server」を使わせてもらっています。

作業的にはPC側とPS3側が必要になりますが、内容は簡単。
PS3側は、USBメモリに「〇〇.pkg」を入れて、PS3上で〇ボタンを押してインストールし、アプリケーションを実行してFTPを開始するだけ。
後は、PC側に「FFFTP」をインストールして、接続の設定を行って接続すれば終了。
PS3側のHDDにアクセスできるので、PC側でアップロードとダウンロードを駆使してデータを送受信できます。

googleで「ps3 ftp server 使い方」と検索すれば色々と出てくるはずです。
こちらも、新しいのがリリースされたらそちらが良いと思うので、検索した時に自分にあった物を選ぶのが良いと思います。

PS3のHDD階層はこんな感じのようです。
dev_hdd0ーgameーLAUN12345ーGAMEZー[分かりやすいフォルダ名]ーPS3_GAME
                       └PS3_DISC.SFB


PS3 Break V1.2本体は約3,500円位?
今後アップデートがあれば、現在出来ないソフトも動くようになるのでしょうか?
現状では、FW3.50要求などの課題もあるようです。
個人的には、こういう俗物があったほうが、ゲーム業界は儲かると思うんですけどね…

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form