リアル・ライフ・ダイアリー

2010年09月02日

PS2のエミュ(pcsx2)がいい感じな件について

自作PCを新調して処理速度が速くなったので、ゲームのエミュレーターを導入してみることに…
(私の自作PCのベンチマークはこちらの記事を参照)

…あんまりゲームやんないんだけどね(笑

とりあえず、前のPCでもPS1やセガサターンまでは普通に動作していたので、Windows7の64bitでの動作確認

新しく導入したDolphin(ゲームキューブ&Wii)のエミュはギリギリというかカクカク
ゲームを楽しめるレベルではないのでNG判定

驚いたのはPS2のエミュレーター pcsx2

いつも間にやら、かなりのソフトが動作するようになったみたいです。
まぁ、今まではどちらかというと、PCの処理能力が間に合わずに落ちていた感があったので、PC側の問題だと言われればそれまでですけど…

注目すべき点は、PS2より画質がよくなる設定が可能なこと

ただ、VGA(グラフィックボード)の性能が悪いと厳しい
ミドルクラスでは微妙なので、ハイエンドクラス(2万円位のVGA)

とりあえず、私の自作PCでギリギリ
(ベンチマークを下回るPCだとカクカクになる可能性が高い)


そしてもう一つ凄いのが、PS2のHDLで起動しないソフトも起動可能

下の画像は、.hack vol.1 感染拡大
PS2のHDLだとこの世界に入る前にブラックアウトするのですが、pcsx2で設定を弄ってやるとご覧の通り動作します。

hack vol.1 感染拡大

画像はJPEGで80%に圧縮
画面は640×400(画像から移動)

それなりのスペックが必要になりますが、pcsx2オススメだと思います。


大事なことを書き忘れてました(汗

違法行為はダメです。
人の権利は尊重して下さい。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form