リアル・ライフ・ダイアリー

2009年12月06日

今更だけどWiiを改造しようと思ったり… 其の5

昨日改造を一通り終えた訳ですが、IOSのついてここに書き忘れていたので、ちょっと書いておこうと思います。

まず、IOSって何???
IOSは、Wiiを動かしている頭脳なような物です。
Wii改造でエラーが出るのは、ほぼIOSが原因だと考えても良いと思います。

現時点では「cIOS38 rev15」まで出ているようです。
導入するには、インストーラーを手に入れて、ネット接続で入れるのが基本ですが、無線LANが無い場合は、「○○.wad」という、ISOのファイルを手に入れて導入事もできます。

ちなみに、私が使っているIOSは「IOS36 ver10」
新しい方が良いみたいですが、私の環境にはこれで十分です。

導入の方法は「Custom IOS36 Installer ver.10」をダウンロードして解凍
解凍した「cIOS36 rev10 Installer.dol」を「boot.dol」にリネイム
後は、「Custom IOS36 Installer ver.10」をSDカードの「apps」の中に放り込みます。

後は、Wii本体にSDカードをセットして、Wiiを立ち上げ
the homebrew channelから「Custom IOS36 Installer ver.10」を起動
後は画面に従ってインストールすれば終了です。

wadファイルをSDカードのルートディレクトリーに入れていれば、ネットに接続しなくても導入できるはずです。


インストーラーが上手に動かない方は「WAD Manager v1.5」を使うのも良いと思います。
私は「ios202-222-223_offline-installer」が思うように動作しなかったので、「WAD Manager v1.5」を浸かって「IOS223mload.wad」を導入しました。
「WAD Manager v1.5」って、結構重宝しますよ!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form