リアル・ライフ・ダイアリー

2009年06月27日

また政治家が阿呆な事言ってますね

とりあえず記事からどうぞ…

自民・中馬議員「悪いことするのはノンキャリア」
自民党麻生派座長で党行革推進本部長の中馬弘毅衆院議員(大阪1区)は27日、大阪市内で開かれた会合で公務員制度改革に触れ、「悪いことをするのはノンキャリア。上に行けないから、職場の中で法に無いことをしてしまう」と発言した。
 会合は自民党員から意見を聞くために党府連が主催し、約200人が参加。中馬氏は「上級職を通った人は、よほどのことがないとそういうことに手を染めない」とキャリア官僚のことは擁護した。
 郵便不正事件に絡んで逮捕された厚生労働省キャリアの前局長については、民主党の国会議員の口添えが自称・障害者団体への偽の証明書発行の発端になった疑いがあると指摘されていることを念頭に、「相当な圧力がかかった例外」と語った。

感想は一言しか思いつきません…

↓この人アホやね
今日のあほ人


日本にはこんな言葉があります。
トカゲのしっぽ切り
ちゃんとした言葉で表すと自切(じせつ)という表現になると思います。

自切(じせつ)とは、節足動物やトカゲなどに見られる、足や尾を自ら切り捨てる行動の事

トカゲのしっぽ切りとは、大きな組織が、特に何らかの後ろ暗いことがあった場合、自らの危機から逃れるために、適当な地位の誰かを世間に差し出して批判の的とし、あるいは罪状をかぶせ、自らは危機を脱そうとする事です。

今回の件にあわせると、キャリアが悪い事をして、それがばれそうになったらノンキャリアに罪を押し付(ここがしっぽ切り)けて、自らは知らぬ存ぜぬで、新しい悪事を働くから、悪いことするのはノンキャリアであると言っているのでしょうね。

ちなみに、↓このアホ
今日のあほ人

れっきとした二世議員だったりします
父親の中馬馨は大阪市長を務めた経歴を持ちます
やっぱり、悪いことするのは二世議員

大阪府第1区なので、大阪の方は是非落選させてあげましょう!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form