リアル・ライフ・ダイアリー

2008年09月10日

オススメのグラフィックボード!

突然な話題ですが、
私がメインで使っているパソコンについて

私が愛用しているパソコンは、自作PCという自分で組み立てるパソコン!
製作したのは、2007年お正月頃で、約2年ほど前に遡る事になるわけです。

スペックは、

CPU Intel Core 2 Duo プロセッサー T5500
マザーボード Aopen i975Xa-YDG
メモリ 2G(1G×2:TEAM製 PC5300 Eliteシリーズ DDR2 667)
グラフィックボード Radeon x300/x500(256M)
(HDDなどは割愛)

と、ノートPC用のCPUを利用した、徹底的な省電力PCというテーマで製作しました。
ネットで様々な評価を読む限り、安定性に欠けるとの声が多く聞かれるみたいですが、今の所問題なく動いています。

私が愛用しているOSは「windows2000 pro」
XPは規制が嫌
Vistaはまだまだ買いとは言えない状態

やっぱりwindows2000が一番しっくりと来るのは私だけでしょうか?
毎年、少しずつ改良(1万円位を目安)を行い、3~5年で限界を感じたら新しいPCを自作する生活
普段仕事で、1日12時間は稼動してくれているので十分に元は取れていると断言しています。

そんな中、唯一の弱点…グラフィックカードを今年は買い換えようと思っています。
思うというより、もう決めました!

今、私が注文を考えているのは
「SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)」

「SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB)」

RADEON HD 4670は発売されたばかりの新しいVGA(←グラフィックボードの略)
性能は、NVIDIAのGeForce 9600GTにやや劣るクラス!
値段もNVIDIAのGeForce 9600GTとほぼ変わらないですが、省エネで優れているのとボードが小ぶりなのが魅力…

実勢価格は、11,800~13,800位
性能を考えると、十分満足できるVGAだと思います。

詳細は、4Gamer.netで特集が組まれているので記事を読んで見ると良いと思います。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(リアル・ライフ・ダイアリー にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form